2009年12月15日火曜日

5回目にして最低スコア

5回目のラウンド、函南ゴルフ俱楽部、箱根コース。

いやな予感は的中、134(46)もたたいてきました。
これまで128→132→121→118とそこそこ右肩上がりだったけど
クラブ新調と握り方変更によりまた振り出しに戻った感じ。


前半、ドライバー6打席中4回OB、すべてプッシュスライス。
ユーティリティは1発目みごとに空振り。
ああこの感じ、あの苦々しい初ラウンドと同じだ。
今日までの練習は何の役にも立ってないのか!?

プレ4がなかったからドライバOBのあとは5Iでティーショット。
これが好調だったのが唯一の救い。
でまあ前半は64。想定内です。


後半、なんとドライバーに変化が!
まず素振りでヘッドを感じるようになった。
結果、ドライバ6打席すべてまっすぐ飛んだ(転がった)。
といっても5Iのがよっぽどとぶけどね。
ユーティリティも少しずつ当たるようになったから
前半よりまとめられるかと思ったんだが甘かった。

まずバンカーの洗礼。
ピンそばからの脱出に3打を2回もやった。
オーバーをびびって小手先になっちゃったっぽい。
だから最後のバンカーは気を取り直して無心で打ったら
きれいに脱出できた。勉強になった、かどうかは次回以降。

それと突然のアプローチトップ病に。グリーンのを往復した。
今までグリーン周りで極度のトップってした記憶がなかったんだが
今回はやれどもやれどもトップ。ゴルフって何なんでしょうね。

それと前後半通してパットがひどかった。
そもそも入る気がしないんだが、そんなときはまず入らないわけで
4パット2回、パットでグリーンアウトってのもあった。
1グリーンだから広いってのもあるが、まあ実力でしょ。

というわけで前半より改善するはずの後半は最低の70でした。

一応まとめておきますか。

GOOD

ラウンド中のドライバーの成長。旧ドライバーに例えると
前半が1ラウンド目だとしたら後半は2ラウンド目。
振り出しに戻りはしたがそこからの歩みは以前より速い、はず。

ユーティリティも場を踏めばなんとかなる気配はつかめた。

ピンそばバンカーでの心持ちが習得できた、
のは気のせいじゃないことを願う。

BAD

ドライバのプッシュスライス。まだ出るのかな?

ユーティリティの空振り

パットに対する集中力というか姿勢というか誠意といか。
ひどいときはグローブつけたままパットしてた。

ショートでの池ぽちゃ。けっこうでかい池だったけど
全く落ちる気はしなかった。でも落ちた。原因わからず。

持参ボールの数。前半4球のロストによりお昼にボールを買うはめに。
結局午後は1球しかロストしなかったけどね。


それにしてもなんでゴルフやってるんだろう。
こんな目にあって、へそくりはたいて。

3 件のコメント:

  1. ゴルフ友達一号2009年12月16日 1:29

    おつかれ。相当壊れてきたみたいだね。

    だけど、これは通る道。

    バンカー、アプローチ、パットは、神経、体の動きがドライバー化してたからでしょう。小さく打つって事ができなくなるからね。

    これからもプッシュはでるし、トップもでる。
    しかし、じょじょにその回数は減り、スコアは必ずまとまってくるさ。

    こんだけ熱心なんだから...

    でも熱心さが落胆を呼び、苦しい所までいかないように。

    ゴルフはミスありきで、うまくいったら喜ぶというスタンスで。。。

    返信削除
  2. 私も未だに60台たたきますよ(笑)

    ゴルフってすごくシンプルな法則が組み合わさって出来ているゲームだと思います。

    難しくしているのは自分なんだと気付いた時、なんだかすがすがしくなりますよ。

    知り合いのものすごくうまいおじいちゃんにどうやったら出来るんですか?と尋ねたところ、クラブを挙げたら降ろせばいいと言われました。
    そんなもんです。

    ちなみにパットは穴にいれればいい。
    だそうです(笑)

    返信削除
  3. いやいや、この前の俺のフロント9を想像してください。

    80っスよ。ハーフなのにorz

    それに比べたらね。

    ....orz

    俺の方がへこむわwww

    返信削除