2010年11月8日月曜日

まさかのドライバー快進撃

数日前に参戦が決まった川崎リバーサイド

多摩川河川敷にあるパー34のハーフコース。
意外と広くてドライバーも4ホール可能。
フェアウェイが芝というよりは土と草な感じで
グリーンも固くてこぼれやすかったけど
ラウンド感は十分得られた。

3名参加だったから知らない人と初めての相席。
いい人だったのでよい緊張感の中まわれた。

今回の目標として
・ドライバを少しでも当てる、どスライス防ぐ
・数ヤードアプローチで絶対だふらない
・バンカーしっかり振りぬく
・スコアは49~54、うちパットが18~20
をかかげて望んでみた。

結果、スコア47(14)と思わぬ好成績に。
その最大の要因はドライバー。4打数4安打という奇跡。
すべて狙った方向にまっすぐ飛んでって
飛距離も200ヤードをしっかり超えた。

■GOOD
とにかくドライバーが満点でした

数十ヤードのアプローチを自分なりにしっかりうつことができた。
特にうれしかったのが最終ホールグリーン横のバンカー越え。
オンしてこぼさないためにはロブ気味にしないと無理な状況。
バンスが土をすべるイメージが見えたほど集中。そのかいあって
バーディーチャンスな位置にオンさせることができた。
この快感は、、、たまらんです、芸術的感動だ。
ちなみにパットも決まってバーディー(PAR5)頂きました。

■BAD
パターがだめ。後で指摘されたけど肘がでっぱりすぎだって。
イメージしてる5角形からいつの間にか乖離してたらしい。
でも運がよかったので数字的にはなぜかよい。

やっぱり数ヤードアプローチでびびってだふっちゃった。
自信 < 不安

バンカー、出るには出るけど無駄にびびってる。
以前のように石川遼のごとく自信を持って振り抜かんと


■課題
ドライバー好調の要因、考えられることは3つ。

・右手グリップをかぶせるようにした

・練習や素振りでのテイクバックを大きくした

・クラブ2本での素振りでとにかく腰と腹を意識して
筋トレなテンションで振り続けた

いずれも継続してみよう。

それと数ヤードのアプローチで「不安 < 自信」となるよう練習。
あとはとにかくパターをなんとかせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿